2017年8月22日火曜日

自分の中の寛容さを育てる〜その1

8月はずーっと雲の中に隠れていた富士山と太陽がようやく顔を出した今日ですが、
ソラの家のある鳴沢村は、すっかり秋模様。
庭のコスモスの、秋風に気持ちよさそうに揺られています。


さて、今月の養生アロマ教室。テーマは
『自分の中の寛容さを育てる』です。

秋は、春から夏にかけて外に向かって発散していたエネルギーを、
内へ内へ、徐々におさめていく時季です。

ココロも穏やかに、ゆったりと過ごすのが秋の養生のポイント♪。


ということで、今月の教室では、
自分の『イラッ!』ポイントを見つけ出し、
それを精油のスピリットと愛でもって包み込む、
『寛容さ』を育てていきましょう〜、という会。


日曜クラスで私が直感で選んだ精油はこちら。
1本目・・・ヘリクリサム
2本目・・・ローレル
3本目・・・サンダルウッド


わたしは、ある種の人(たち)に、どうしてか『イラッと』してしまうんですね(笑)

何か言われるとか、される訳ではないのに^^;
ある特徴をもった彼らを見かけると、私の中にある『イラッとトリガー』をパーンと引かれるんです。


職業柄(笑)、このテーマについてはせっせと向き合い取り組んでいたんですが、
あと一息、突破するのに、何かが引っかかる。


養生アロマ教室では、
精油のスピリットと対話をしていく手段として、

香りを嗅いで浮かんでくるイメージや言葉、数字などを黒い用紙に描いていきます。


今回もそれは変わらず。
さて、何が出てくるか・・・。

続く
《自分の中の寛容さを育てる〜その2》



0 件のコメント:

コメントを投稿