2017年8月11日金曜日

パシフィックエッセンス 今日の一本


パシフィックエッセンス
『ルビー』


テーマは『自分の最大限の可能性を表現するための愛と勇気』







今朝、直感で選んだ一本です。
 

朝はひんやり雨でしたが、少し太陽が顔を出してきました。蒸し暑くなるのかな〜。
お元気にお過ごしですか?



突然ですが(笑)


私は誕生日が2月の冬生まれ。
なので、8月は一年のちょうど反対側の季節です。




この時に、自分のカラダやココロを棚卸しするようなタイミングが巡ってきます。
そう。がっつりメンテナンスターイム^o^
特に夏はカラダより、ココロやマインドの総ざらいに取り組んでいます^o^
 



先日、たまたまお話した女性が『いつも6月頃にイライラの波がやってきてどうしようもなくなる』と。
 

彼女の誕生日は12月。ちょうど反対側の時期ですね(^^)。
 


この自分のサイクルを知り、上手にいかすことで、生活の質がグンっと変わってきます。
 


ルビーのエッセンスは、小腸経に働きかけます。自分にとって要るものと要らないものを取捨選択する力を、また
人生をサポートするもの取り入れ、足を引っ張るものの排除する力を促してくれます。









エッセンスはココロやマインドを、
ソラの家のスイナセラピーはカラダを流れる経絡を整えます。
 

相乗効果で、もろもろスッキリ!!しませんか?
 

今月は、8月生まれ、2月生まれの方〜^o^
リバースセラピーをはじめるグッドタイミングですよ〜。





 

リバースセラピーって何?な方、
こちらをご参考になさって下さい(リバースセラピーについて) 

または、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね〜。

2017年8月10日木曜日

これでいいのだ〜その2

私の周りには、
それぞれのやり方で
愛を実践している人たちがたくさんいる。


仕事として
経済的な手段に繋がっていることもあれば、
そうでないこともあり。


家族のために毎日美味しいご飯を作り続けているなんて、
愛なしでは出来ないことだと思うのね〜。



継続する、
やり続けるって

愛という原動力あってはじめて
成し遂げられるのだと思う。




その中でも一際、魅力的に感じる人たちは、
本気で利他で生きている人たち。


犠牲的ではないの。

押し付けがましくもなく。
 

自分を輝かせるために頑張っているのでもなく。


既に自分に必要なものは全て与えられているのを知っていて。

だからもう自分は輝いている訳で、

その輝き…与えられた才能や経験から得た智慧を、どうやって活かすことができるか。

そこに真剣に取り組んでいる人たち。



認め合い、分かち合う愛の循環を、
再び生み出そうとしている。


再び、というのは、
現代はそれがないがしろになっているからね。

稼ぐことに精一杯になって、
忙しく、

文字通り、心を亡くしている人たちが大多数で世の中を動かしているから(って、これも大きな勘違いだけど)。


愛の循環に大切なのは、
調和。


なのに、私たち未熟な人間たちは、
この調和のセンスをものの見事に失ってしまい、

何かヘンだぞ?な世界を創り出してしまったのだとわたしは思うのです。

2017年8月9日水曜日

これでいいのだ

コレでいいんだよな。

昨日の虹を見て、そう思った。







ソラを見上げながら、
『あー、この虹をたくさんの人が見ているんだろうなぁ。みんな幸せな気分に包まれているんだろうなぁ』

こう想像するだけで、至福だった。



これを、『愛』と呼ぶのだろうな。


ソラいっぱいに広がる美しい風景を分かち合いたいと思ったし、

実際に見られなくても、このエネルギーは確かにみんなのハートに届いていると確信した。


そう、コレでいい。
コレが全て。


私たちには、全てが与えられている。


無いと思ったり、
コレじゃなくてアレがいいって選り好みしたり

その結果、
不足感、満たされないおもいに支配され
奪い合いや競争が生まれ。

これは未熟な人間の発想。


私たちが今手にしているものは、
自分だけの努力や頑張りで手にしたものだという勘違いから、早く目を覚まそう。


そもそも、『私』だと認識しているこのカラダだって、
自分が作ったものでは無いのだから。


成熟した人間になろう。



必要なものは、全て与えられている。


宇宙の創造主は、
神様は、

私たち、未熟な人間のために全て与えてくださっている。


それを、思い出そう。


そして、与えたられたかけがえのない全てを、
慈しみ、大切にしていこう。



2017年8月6日日曜日

ハーブティーやチャイのご紹介

蓼科ハーバルノート、季節限定のオリジナルハーブティーが入荷しました。
.
『ミッドサマーティー 』20g 583円


自動代替テキストはありません。 
夏限定(8月下旬ごろまで)のティーです。
冷たくしても、温かくしても、飲みやすくおいしいハーブティーです。真夏の身体に、緑の滴を。
原材料名 レモンピール、レモングラス、ペパーミント、ローズマリー、バジル
.
.
『健やかな毎日のためのお茶』
20g 583円
基本のハーブに頼もしいハーブを組み合わせた、日常を支えるお茶です。
原材料名 エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、レモンバーム、エキナセア、レモンピール、ネトル
.
.
『暖まる温まるお茶』
20g 583円
熱いお茶をゆっくりと召し上がってください。花と香木が身体を芯から温めるでしょう。やがて心も暖まります。
原材料名 レモングラス、ローズヒップ、シナモン、ジャーマンカモミール、ジンジャールート、レッドローズ
自動代替テキストはありません。.
.
『撫子』 40g 961円
自動代替テキストはありません。 
夏限定(8月ごろまで)のティーです。
高地の紅茶は霧の中から生まれ、花と果実と共に仄かに香る。夏の野に爽やかに咲く撫子の花のような、この季節だけの夢。
.
原材料名 ダージリン紅茶、バナナティー(紅茶、ラズベリーリーフ)、アプリコットティー(紅茶、マリーゴールド)、ピンクローズ、香料



そしてこちらも大好評の
もろはし印のカレースパイスのチャイが入荷しました〜。
.
今回はオーガニックルイボスティーを使った『るいぼす』
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物.
シナモン、クローブ、カルダモンのスパイスとオーガニックルイボスティーのブレンドです。
.
.
今朝は、牛乳や豆乳無しのストレートティーにしてみました。
.
生の生姜がなかったので、ちょうど、お土産に頂いた生姜のシロップ漬けと、お庭のシナモンバジルの葉を少々足してみました。
.
なんとなくムシムシしている今日のような日にはピッタリ
.
.
一袋(二杯分)330円。



いずれも、ソラの家で購入いただけます。

ちょっとしたプレゼントにも最適です(^^) 

2017年8月1日火曜日

バジル〜目的に集中する

バジルは夏のハーブの代表格。
トマト料理との相性抜群の「ハーブの王様」ですね。

こちらは、ソラの家のハーブガーデンに咲く、シナモンバジル。
学名は Ocimum basilicum 'Cinnamon'

一般的に料理に使われるスイートバジルとは
見た目も香りも少し違います。

シナモンのような甘い香りが特徴なので、
お菓子やハーブティーとして使われるようです。

ようです・・・って、
残念ながらお菓子作りをするようなキャラでないので(笑)
せっかく育てているのですが、切り花として楽しんでいます(^^)

お菓子作りをしてみたい!という方がいましたら、
お分けしますのでご連絡くださいね〜\(^o^)/


さて、

プラナロム精油のバジルの学名は「Ocimum basilicum ssp basilicum」。
主な含有芳香成分は、フェノールメチルエーテル類チャビコールメチルエーテル。

スパイシーで清々しい香りの精油には、
自律神経調整作用、
鎮痙攣作用、
消化促進作用、
肝臓強壮作用、
などの特性があります。


バジルにはたくさんの種類があって、
同じOcimum basilicumのタイプにも、様々なケモタイプ※が存在します。
※ケモタイプとは、植物学的に同種の植物にもかかわらず、育った環境の違いによって著しく成分構成の異なるものをケモタイプ(Chemotypes、化学種)と呼びます


内容成分が変わるということは、
その作用も変わりますので、

精油を購入する際には、必ず精油に添付されている成分分析表を確認しましょうね〜。


さて、夏になると、バジル精油の出番がグーンと増します。

爽やかでスパイシーな香りは、
暑さでボーっと呆けてしまう思考回路をシャキっとさせてくれます。

夏は、自分の目的に向かって、
表現し、形に表していく季節なのですが、

熱邪や暑気にやられてしまうと、途端に、
無気力になってしまうんです。

そんな時に、頼りになるのが、バジル精油。


ついついやってしまう悪習慣を止めたい・・・なんてときにも、
クッと意志力を高めてくれますよ〜。



ちなみに、“バジル”とつく精油に『ホーリーバジル』という精油があります。
こちらの学名は 「Ocimum sanctum」 

主な含有芳香成分はフェノール類のオイゲノール。
それからセスキテルペン炭化水素類のβカリオフィレン。 

前出のバジル精油とは全く作用が変わってくるのは想像できますよね〜。




こちらは、先日の養生アロマ教室で私が選んだ精油3本で作った、
ブレンドクリームです。 


香りとともに自分自身の内側に入っていき、
まず感じたのが『男性的なエネルギー』。

そこから湧いてきた言葉は
『家族』でした。 


ソラの家は、

『家』という言葉を使っているように、

ここを訪れる人の魂が『帰ってきたぁ〜』と
安堵できる場となるようにとの願いを込めて付けました。


だから、ソラの家から繋がる人はみんなが『魂の家族』。

その家族が再び巡り合えるように、
わたしは、ここでみんなを待っています。


このブレンドクリームには、
その目的にむかって進んでいくよう集中できるように、
直感が選びだしたんですね〜。


あと、もしかしたら、
自分の個人的な家族を、そろそろ作りたくなったのか・・・?

う〜ん、どうだろう・・・(笑) 


今月の養生アロマ教室は
20日と28日です。
いずれも10:00〜12:00。

回を重ねるごとに、みなさんコツを掴んできてね。

香りでカラダやココロが癒やされるのはもちろんなのですが、

明らかに、それ以外の何かが動き出しているんです。

参加者同士のシンクロは、毎度恒例行事のようになってきていますし(笑)


自分の本質との調和を取り戻せば、
もっともっと、軽やかに過ごすことができます・・・・・

の、はず。

断言できないのは、わたしもまだ道の途中だから。

でも、きっとそうに違いない!という想いは、

魂の家族との再会を重ねるごとに、
確信に変化してきています。

さぁ、あなたもご一緒に、
植物のスピリットと共に、この地球での旅を楽しみましょう〜。



 


2017年7月31日月曜日

8月の営業について(16日更新)

カラッカラの7月から打って変わって、
ジメジメ、ジトジトの8月スタートとなりました。

恵みの雨。

この言葉がこんなにも身に染みた一ヶ月はこれまでなかったかもしれません。


自然と共にあるということを、
私たちがしっかりと思い出し、

謙虚に、誠実に暮らしていきたいですね。



8月の営業について(16日更新)

施術のご予約は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
ご予約、お問い合わせフォームはこちらから。

 《ソラの学校》

『自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ』
 ●1日、8日、22日、29日 10:00〜 12:00
 ●24日、31日      20:30〜22:00

『農道塾』
 ●26日(土) 11:00〜12:00

『バッチフラワーレメディー アドバンスコース』
 ※ベーシックコース受講者対象です
 ●24日(木) 10:00〜13:00

『養生アロマ教室』
 ●20日(日) 10:00〜12:00
 ●28日(月) 10:00〜12:00

☆お休み 毎週水曜日、18日

施術のご予約、各種教室のご参加申込はお気軽にお問い合わせ下さいね〜。
0555−72−9171
info@island-works.jp

2017年7月16日日曜日

キャラウェイ〜自分の中心と結び直す

この夏、オススメの精油。

まずは、『キャラウェイ』。

Carum carvi
セリ科
種子

ハンガリーやオランダ、フィリピン原産。

(画像はお借りしました)

三日月型の種子は、古くから料理の香り付けに使われてきました。

インド料理屋さんのレジ横においてあるのは、
そのままこの種子を噛み、口臭を予防するため習慣。


精油には、胃腸の働きを助ける作用があります。

夏に弱りやすい『脾』の働き(運化作用:飲食物の消化と栄養分の運搬)を促進させ、

湿邪が体内に溜まりにくくします。

また、 疲労感や緊張感をほぐしてくれる作用が期待できます。


夏の冷房でカラダが冷えて、なかなか疲れが取れないという人にピッタリの精油です。


甘さの中にあるスパイシーで爽やかな香りなので、
男性にも好まれます。



 『脾』は五行の『土』にあたります。

脾の働きが阻害されると、
不安になりやすく、
移り気、意志の弱さが見られるようになります。


また、胃はチャクラで言うと第3チャクラ。

自己の中心
意志などのエネルギーが回転するところでもあります。


そのことから、
「どうも最近、気持ちが揺らぐなぁ」とか
「自分の中心が定まらないなぁ」と感じていたら、

胃腸の疲れからバランスが崩れていて、
自分の中心を見失っているのかもしれません。


そんなときは、よく噛んで食べたり、
冷たいものをたくさん取らないようにするなど、

脾胃を労る生活をしてみるのはいかがでしょうか(^^)