2017年8月22日火曜日

自分の中の寛容さを育てる〜その2

こちらからの続きです。
『自分の中の寛容さを育てる〜その1』

精油をそれぞれの直感で選び、
香りを嗅いでいくと、様々なイメージが浮かんできます。

慣れない方は、「こんなんで良いのか???」と疑問たっぷりに、
首をかしげながら、それでもクンクンと鼻を利かせ、手を動かしていきます。


でね、絵を描いた後に

自分が受け取った感覚(浮かんだイメージや言葉、数字、カラダの感覚など)と、
精油が持つ科学的作用をすりあわせてみるのですが、

これがみーんな、一致するんですね〜。

面白い!


でもね。
これって当然なんです。


みんな、自分に必要なものを選べる力を持っているし、

カラダやココロの声を聴く耳を持っているんです。


ただ、今まで使ってこなかったから、その力が錆びついているだけ。


答えを、外へ、他者へ求めてきたから。


その力を取り戻そう〜!ってのが、
この教室の、というか、

ソラの学校(ソラの家で開催している教室、講座の共通)の目的です。



さてさて、
今回私が選んだ3本の精油と絵から、探求していくと・・・・・。
 (詳細は長くなるので端折りますが(笑・気になる人は聞きに来て下さい(^^))


精油の香りを一本ずつ嗅いで描いた絵の中には、渦巻いたドロドロの海(ウミ、膿か?!)と
そこから、
鮮やかなピンク色をした、楕円の円盤のような、ドーナツ型のようなものが浮かび上がっている。


ヘリクリサムとローレルには
血腫抑制作用という、他の精油にはなかなか見られない特徴があります。

そして、サンダルウッドは
鬱滞、うっ血除去作用・・・。



描いた絵と、精油の作用の共通点は

『血液ドロドロ』!!!!

・・・・・・・・・(*_*) えっ???


ドロドロから浮かび上がったピンクの物体って、赤血球(´゚д゚`)!?






ここまで来て、
それと、私のイライラポイントと何が関係あるの!!!と、
怒ろうと思ったら、

あれ?

胸のあたりのザワつきが消えている!?

いつも、思い出すだけで胸糞悪かったのに(汚い言葉でごめん遊ばせ〜笑)???


もうね。どっちでも良くなっていたの〜。
これには、企画している自分もびっくり(^o^)!

「そうきたか!」ってね(笑)



やっぱり、カラダとココロって繋がっているんだ!と再確認できたし、

カラダのアンバランスがこんな風にココロに影響しているんであれば、

まずカラダから整えて、ココロの絡まりを予防できたら、
もっともっとシンプルに、軽やかに生きやすくなるよね〜〜〜って!


ココロ、感情って、みんな複雑にしたがるからさぁ。




「そんなの嘘だぁ〜」っと思ったあなた!

今月の月曜クラスは28日です!

ぜひ、体感しにきてくださいね〜\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿