2017年3月19日日曜日

養生アロマ教室、実は・・・

カラダともっと仲良しになる。

カラダの小さな声を聴けるようになる。

そんな体験をしてもらいたくてはじめた教室です。


だから、良い香りに包まれ、
「クリーム作りましょう〜」とか
「バスオイル作りましょう〜」とか、
そんなイメージで来られるとガッカリします(笑)

あと、「お父さんの腰痛治したいから、ブレンドオイル作りたい」ってのでもないです。
(あ、これは、また別の教室作ろうって思っています)



カラダの声を聴くって、案外むずかしいことなんです。

みんな、できているようでできていない(笑) 

固定観念とか、思い込みがあるからね。人間って。
あと、わたしはこういう人ですっていう決めつけとかもあるね〜。
 
教室では、それらにちょっとお休みしてもらいながら、
自分が既に持っていたすんばらしい智慧に気づいていくの!

香りを通して。


どうしてそんなことをする必要があるのかっていうと、

その智慧って、ギフトのようなもので、
天から与えられた、唯一無二のものなんです。

人生って、そのギフトを活かして、磨いていくことなんじゃないかなぁって思うわけ。

だから、誰かと比較する必要もないし、
奪い合うこともない。
周りに合わせる必要もない。

みんながそれぞれが自分と向き合い、
『生きてる!』ていう、満たされた気持ちで日々が過ごせたら、
周りがどう言うとか、あんまり気にならなくなる。


病気や心配事、悩みの捉え方も変わってくるから、

不幸が、不幸でなくなるの。

この辺は、お会い出来た時にゆっくりと(笑)


ということで、
教室では具体的にどんなことをするかっていうと、

精油の香りを嗅ぎます。
その香りの成分が、自分の身体のどこに届くか観察します。

次に、浮かんできたイメージや言葉、風景などを黒い紙に描いていきます。
「絵が苦手〜」とか考えずに、自由にそのまま、テキトーに描いていきます。

そして、参加者全員で出てきたイメージをシェアします。

「喉のあたりにスーッと入っていって、脳に広がっていった〜」とか、
「胃の辺りにグルグルと黄色が出てきた」とか。
「スライムみたいのが上からどよ~んと現れた」とか。

あと、何かしら、感情面での引っかかりも出てきます。

「もう、完全拒絶です!」とか
「ヤル気が出てきました!」とか。

これらは、正解とか間違いとかないので、思うがままにシェアします。
その些細な感覚の一つ一つが、カラダからの小さな声ですから。
評価なんてできないですよね。


みなさんのシェアの後、
精油は化学という観点から、
どんな芳香成分が入っているか、どんな治療特性があるのか、禁忌についてなどわたしからお伝えします。

すると、自分が感じとっていた治療特性がほぼ当てはまっているということに気づくんです!

このようなプロセスで、ゆっくり、じっくりカラダからの小さな声をキャッチする練習を重ねていくのが、この教室の特徴です。


今月のレッスンから、 ちょっと趣向を変えました。
テーマをもとに用意した3本の精油の他に、
みなさんが生み出した作品(黒い紙に描いたもの)やお話を聴いた中で
わたしが感じとった、その人をさらにサポートしてくれる精油を一本選んで、
オリジナルのブレンドオイルを作ります。

これが、もう、最強!!!(笑)
というか、
効く、効かない、というところでなく、

自分が歓んでいるのが分かるのね〜。
だって、じっくり、ゆっくり時間をかけて
自分と対話していくんですから。

嬉しいの♪
ただ素直に。


そんな時間を体験しにきませんか?

4月は16日と17日に開催します!





0 件のコメント:

コメントを投稿