2017年1月23日月曜日

養生アロマ教室〜春への準備 水の巡りを整える編

今日も楽しかった!養生アロマ教室。

今回は、『春への準備〜水の巡りを整える』をテーマにして、
体内の水液代謝のバランスを整えむくみを解消し、
春先の花粉症対策のブレンドオイルを創ろう!という回。

この時季の養生は『腎気を補養する』ことが、ポイント。

体を冷やさないようにして、水分の代謝を整えておくことで
春先の花粉症や自律神経のアンバランスを予防します。


ソラの家でのアロマ教室の特徴は、
内容成分や、使い方とか、教えない!?(笑)

では何をするかというと

香りをきっかけに、『自分の内側にある叡智と繋がる力』を思い出していくレッスンを重ねていきます。


香りを嗅ぐと、フッと浮かぶ風景や、遠い昔の記憶が蘇ってきますよね。
感情も揺さぶられたり。

精油のスピリットとじっくり静かに対話をし、自分の中で動き出す、些細な感覚を研ぎすませて、色や言葉で表現をします。


「この香りは体のどこに届くのか」
「体はどんな反応をするのか」
「どんな気持ちが沸き上がってくるのか」
「何か思い出す光景はあるのか」
「色は?形は?」
「この精油はどんな体調の時に助けてくれる?」

精油一本ずつ嗅いで、それぞれに感知したものをみんなにシェアします。

重なる部分もあったり、独自の世界観を表現したり。
とてもおもしろい時間です。

その後、芳香成分の科学的根拠と臨床に基づいた治療特性や使用方法、禁忌などをお伝えするのですが、
それを伝えるまでもなく、みなさん、絵や言葉で表現した時点で、自分にとってこの精油はどんな風に作用してくれるのかしっかりと掴んでいます。イメージができているというか。




精油は芳香分子が小さいので、体内に入ると血液とともに全身を巡ります。
そのため、その内容成分や、禁忌事項などには十分に注意を払うことが必要です。

それと同時に、精油の作用にはまだ未知な部分はたくさんあり、
さらに、何種類の精油をブレンドすることでその作用は無限と広がります。
そのときには、自分の中の“直感力”がとても頼りになります。


使う際には精油の特性をよく知ることは大切です。
その精油の中身がしっかり信頼できるものかということ、禁忌事項の確認。

それから、自分自身に身についた感覚。

この両者のバランス感覚を磨いていって、
植物の素晴らしい贈り物とともに、豊かな暮らしを創造していきましょう〜。

今月は29日10時からも同じテーマで教室開催します!
まだご参加可能ですよ〜。

お申込み、問い合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿