2017年7月16日日曜日

キャラウェイ〜自分の中心と結び直す

この夏、オススメの精油。

まずは、『キャラウェイ』。

Carum carvi
セリ科
種子

ハンガリーやオランダ、フィリピン原産。

(画像はお借りしました)

三日月型の種子は、古くから料理の香り付けに使われてきました。

インド料理屋さんのレジ横においてあるのは、
そのままこの種子を噛み、口臭を予防するため習慣。


精油には、胃腸の働きを助ける作用があります。

夏に弱りやすい『脾』の働き(運化作用:飲食物の消化と栄養分の運搬)を促進させ、

湿邪が体内に溜まりにくくします。

また、 疲労感や緊張感をほぐしてくれる作用が期待できます。


夏の冷房でカラダが冷えて、なかなか疲れが取れないという人にピッタリの精油です。


甘さの中にあるスパイシーで爽やかな香りなので、
男性にも好まれます。



 『脾』は五行の『土』にあたります。

脾の働きが阻害されると、
不安になりやすく、
移り気、意志の弱さが見られるようになります。


また、胃はチャクラで言うと第3チャクラ。

自己の中心
意志などのエネルギーが回転するところでもあります。


そのことから、
「どうも最近、気持ちが揺らぐなぁ」とか
「自分の中心が定まらないなぁ」と感じていたら、

胃腸の疲れからバランスが崩れていて、
自分の中心を見失っているのかもしれません。


そんなときは、よく噛んで食べたり、
冷たいものをたくさん取らないようにするなど、

脾胃を労る生活をしてみるのはいかがでしょうか(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿