2016年6月5日日曜日

皐月 新月言挙げの会

陰暦皐月ついたち。

新月となるちょうど12時、
ソラの家では、『ことの葉セラピスト真名さんによる、新月言挙げの会』を開催しました(^o^)

言霊は、物事を創造するエネルギーそのものです。
あなたが発する言霊が、今の現実を創り出しています。

毎月新月の日に、それぞれの中の言霊を表現する(言挙げ)機会を持ち、自分らしい人生を一緒に紡いでいきましょう〜というワークショップです。


真名さん曰く、「雨のように降り注いでいる言霊(メッセージ)を、自分の内側から読み解いて、自分の言葉として表現していくことがとても大切」。

今回は、オラクルカードやタロットカードを用いてメッセージを受け取るレッスンをします。

新月ですので、自分の願いを心に浮かべながら、三枚のカードを引きます。
今日のところは、過去、現在、未来のカードと設定。

まずは、カードの解説書にあるメッセージをそれぞれノートに書き出します。
それらを、さらにそぎ落としていき、最終的に五七調の和歌や詩のようなスタイルにまとめて、言霊を挙げていきます。



みなさん、好きなカードを選び、解説書をじっくり読みながら言葉を一つ一つ拾っています。

こちらは、私が引いたカード。

過去:私はこれから素晴らしい仕事をします
現在:私は過去を手放してみんなを許します
未来:私は行く先々で愛を体験します

ふむふむ。

過去を振り返ると、私は本当に人や仕事のご縁に恵まれていたなぁと感じています。
近い過去においても、この「ソラの家」を通して、私ができる最善の仕事をするぞ〜!と決意していました。

そんな過程の中で、『許し』がテーマとなっていました。誰かを許す、というより、自分自身を許す、ということ。
自分がしでかしたこと、後悔、罪悪感などなど、過去に残した歪んだ記憶の中にこびりついているシコリのようなものを、受け入れる。


そして、未来のカード「愛を体験する」


今年の立春の日、プチワークショップを開催したのですが、その時言挙げしたのが『アイをわかちあう』でした。
(その時のワークシート)

今日もやっぱり、愛、がテーマ。笑

初志貫徹(#^.^#)


ここから、言葉をそぎ落として和歌にしていきます。

パッと思い浮かんだのは、
『分かち合う 愛今ここに 溢れてる』

な〜んか、キレイすぎる・・・。


「ネガティブ感情を引き起こすような言葉も、あえて残して挙げるようにします。
 それらの記憶はブロックになることもあるのですが、そこにある、と、自覚するだけでブロックの効力はなくなりますから」と、真名さん。

なるほど〜。

ということで、より私らしく書き直ししたのがこちら。

『許さない 幻想笑って 許しあい(愛)』


ワークショップ終了後の談笑風景。
みなさん、良いお顔をしています(^o^)


 雨の中でも、ずっと姿を見せてくれていました。
いつも、ありがとう。

来月は、7月4日です(^o^)
お待ちしております〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿