2017年6月25日日曜日

6月の養生アロマ教室〜全ては顔に現れる?!

今月の養生アロマ教室のために選んだ精油は

イランイラン

サンダルウッド

ロックローズ

こちらの3本。

蜜蝋とローズヒップ油を使ったクリームを作りました。




夏は五行でいうと『火』の要素にあたる時期。
五臓は『心』があてはまります。

『心の華は顔』と言われていますが、
これは、心は他の臓器の大主(君主)であり、
それら臓器の状態が顔からうかがい知れるということです。


さて、今回もみなさん香りに誘われて新たな視点を発見(^^)!

今日初めて参加された方は、数日前に風邪をひき「匂いがわからない」と言いながらも、
かなりの感知力(精油の作用やメッセージを受け取る力)を発揮されていました!



精油は芳香分子の集合体です。

匂いとして知覚しなくても、
その成分は脳やカラダやココロに働きかけ、何らかの刺激を与えています。

それを絵や言葉としてアウトプットすることで、
自分を客観視する視点を思い出そうよ〜っていうのが、この教室のねらいです(^^)


かなり、いー加減ですけどね(笑)


ここでの気づきはあくまできっかけで、
今日作った自分のためのブレンドクリームを使いながら、
日々の生活でカラダとココロにおとしこんでいきます。


香りをかいだり、絵を書いている時って、すごく集中するので、
それだけでもココロが落ち着くんですね。
ニュートラルっというか、自分の中心に戻れるというか。

香りとその穏やかな状態がセットで脳に記憶されているから、
後日、日常のワサワサした中でも、香りを嗅ぐことで一瞬にして『ゼロポイント』に立ち戻ることができるんじゃないかなぁと。

これもコツと、
コツコツ練習が必要ですけどね〜。


次はイランイラン精油について





0 件のコメント:

コメントを投稿