2017年7月9日日曜日

コリアンダー〜情熱に身を任す

標高1000m近いここ鳴沢村ですが、毎日暑い日が続いています。

 みなさん、お元気でお過ごしですか?


ソラの家のお庭に今年から植えたハーブたちも、
太陽のエネルギーに後押しされて、ぐんぐん育っています。

こちらは、今日のブランチ。

庭のレタスとコリアンダーをたっぷりと、

グッドタイミングでやってきた温泉たまごをのせて。

味付けは、もろはし印のカレースパイスに塩を少々。

今日のような暑い日にはピッタリの野菜玉子サンドができました。
(写真では見えませんが、近くのパン屋さんの焼き立て胚芽パンでサンドしました)



コリアンダーは好き嫌いがはっきり別れる香草ですね。

わたしは大好きです。


 アロマテラピーでもコリアンダーは大活躍の精油です。

こちらも香りの好き嫌いは分かれますが、
オリエンタル調の香りが、鬱々とした気分に元気を与えてくれます。


中医学的にみると、
脾胃の働きを高めてくれる精油と言われています。

消化促進作用や、健胃作用があるため、
これから暑さで食欲がわかない時などに役立ちますよ〜。

また、気を巡らせ寒邪を取り除く助けもしてくれますので、
クーラーで冷え冷えになったカラダの節々が痛い・・・なんて時の
マッサージオイルに加えてみても良いですね〜。



夏のこの時期は五行では『火』と『土』にあたります。

『火』は心と関連し、血液の巡りを司る働きが、

『土』は脾と関連し、食物の消化と運搬を司ります。


『心』は感受性と情熱、
『脾』は意、思考や集中といった精神活動を司ります。


心と脾の働きを同時に安定させ、活性化するコリアンダー精油。


情熱の赴くままに、
でもそこには
しっかりと安定した意志、集中力が備わっている。


やりたいことはあるのに、
不安を数え、迷いがち。
歓びを否定しがちで 、前へ進めない。


そんな方に。

情熱に身を任せ、創造する勇気を与えてくれる一本です。





0 件のコメント:

コメントを投稿