2017年7月4日火曜日

リバースセラピーについて

お客様から、お庭に咲いているあじさいをいただきました。


思いがけぬプレゼントに、
ジメジメしがちなこの時期のココロが
パッと明るくなりました。

ありがとうございます(*´ω`*)



さて今日は、ソラの家のメニューのひとつ「リバースセラピー」についてご紹介します。

リバース☆セラピー誕生!記事はこちらから


ご自身の誕生日を基準とし、年間を通してカラダやココロのメンテナンスをしていきます。

「リバースセラピー」という名前の施術があるのでなく、

スイナセラピーやフラワーエッセンス、アロマテラピーを組み合わせて、

長いスパンの中で、
ご自身の生きる力を向上させていきましょう!というセラピーのことを
「リバースセラピー」と名付けました。





2000年以上前の古代中医学書には、
自然に則した生き方をしていれば120歳まで生きられると書かれています。

現代の私たちは、医療の発達や食生活の改善などで
長寿が可能になったと考えがちですが、
数千年の歴史の中では長寿の時期というのは、たびたびあったと言われています。


確かに昔と比べると、住環境や食生活は豊かになり、暮らし向きは平和になっているかもしれませんが、実際のところはどうでしょう?

生活リズムの乱れ、過度のストレス、飽食などなどで、
いわゆる「未病」の状態にある人々が増加しています。

わたしは120歳までも生きたいとは思っていませんが(笑)
死ぬその日までは、さっぱり、スッキリ、元気な状態でいたいなぁと思っています。

ココロもカラダも。


それには、
私たちに与えられた「自己治癒力」を上手に使いこなし、
自ら癒す生活を実践していくことが大事になります。


自己治癒力には「再生」「浄化」「調節」「防御」という4つの機能があるとされています。

季節の変わり目に体調を崩したり、一時的な身体やココロの不調の多くは、
この自己治癒力が働いたために起きた反応(好転反応)です。

それを「病気」と認識し対応してしまうと、せっかくの治癒力の働きを抑えてしまうことになるんですね。


不調や病気を慢性化してしまう原因は、
生活習慣や思考パターン、感情の絡まりにあります。


生活全体、ご自身まるごとを見直して、
どんなメンテナンスが最適か相談しながら、
様子をみながら組み立てていくのがこのセラピーの特徴です。



続く




0 件のコメント:

コメントを投稿