今月の養生アロマ教室のために選んだ精油は
イランイラン
サンダルウッド
ロックローズ
こちらの3本。
蜜蝋とローズヒップ油を使ったクリームを作りました。
夏は五行でいうと『火』の要素にあたる時期。
五臓は『心』があてはまります。
『心の華は顔』と言われていますが、
これは、心は他の臓器の大主(君主)であり、
それら臓器の状態が顔からうかがい知れるということです。
さて、今回もみなさん香りに誘われて新たな視点を発見(^^)!
今日初めて参加された方は、数日前に風邪をひき「匂いがわからない」と言いながらも、
かなりの感知力(精油の作用やメッセージを受け取る力)を発揮されていました!
精油は芳香分子の集合体です。
匂いとして知覚しなくても、
その成分は脳やカラダやココロに働きかけ、何らかの刺激を与えています。
それを絵や言葉としてアウトプットすることで、
自分を客観視する視点を思い出そうよ〜っていうのが、この教室のねらいです(^^)
かなり、いー加減ですけどね(笑)
ここでの気づきはあくまできっかけで、
今日作った自分のためのブレンドクリームを使いながら、
日々の生活でカラダとココロにおとしこんでいきます。
香りをかいだり、絵を書いている時って、すごく集中するので、
それだけでもココロが落ち着くんですね。
ニュートラルっというか、自分の中心に戻れるというか。
香りとその穏やかな状態がセットで脳に記憶されているから、
後日、日常のワサワサした中でも、香りを嗅ぐことで一瞬にして『ゼロポイント』に立ち戻ることができるんじゃないかなぁと。
これもコツと、
コツコツ練習が必要ですけどね〜。
次はイランイラン精油について
0 件のコメント:
コメントを投稿