2019年8月26日月曜日

突然の腹痛〜健康と色気の間で

協生理論 生みの親むーさん曰く
不調の原因は体が制御機能を失ったからであり、
どうしてそうなるかというと、

「必要なものをとっていないか、
 余計なことをしているか」だ、と。



話を聞けば聞くほど、
ブログを読めば読むほど、

あまりにも当たり前な理論で、質問さえも見つからず、
ポッカーンと、言葉を3日くらい失っていたのですが、
方程式はすべてオープンにされているので、
とにかく自分でも、理論に沿った諸々をやってみることにした。



まずは、歯磨き粉をやめました。


そもそも健康体で、
ゴロンと横になる「むーさん背骨健康法」は、
すきがあれば、私も子供の頃からやっていることもあり、
腰痛、肩こりなどもなく。

悪いところといえば
「性格」と「男運」くらいと公言しておりました(笑)


むー塩やむー茶、鹿肉、猪肉などではそれほどの体調変化を感じていなかったのです。


それでも、と、
穀物類は減らし、
前述通り歯磨き粉をやめ、
体を洗う石鹸はほぼ使っていなかったので継続する日を続けること数ヶ月。


風邪は数年ひいていないから、
ひかなくなった!ということにならず。


ソラの家を訪れるお客様からは
「むー茶飲んだらトイレに行くとスッキリ!するの」とか
「子供が自分からお茶を煎れるようになったんだよ。美味しいのがわかるんだね」
「腎臓にできていた嚢胞が小さくなったの」
などなどの嬉しい報告を聞かされているのですが、

自分の経験があまりにも少ない。。。
(ありがたいことなのですよ)


そんなときに・・・・・きました。


突然の腹痛。
しかも
かなりの激痛💢


「キターーーーーー!」
これでいろいろと試せる。
(ものすごい痛いんですよ)

まずはむー茶。
変化なし。

次にむー塩。
変化なし。

マタタビがあったな。
変化なし。


このあたりで、あまりの痛さに焦りが。


うーん。痛い💧


そもそもどうして痛くなったんだろう。
手元にあった生理学の本を読んでみるが、思い当たらない。

痛みはその後も一晩中続いたので、
明朝仕方なく病院で観てもらうことにしました。

CTなんてはじめての体験。
しかも担当検査技師は弟の友人💧
恥ずかしいとか言っている状態でもなく、されるがまま。

で、結果は・・・・

「便とガスが溜まっていますね」・・・・・・・

・・・・・・・えっ?
何で?????
昨日も出ましたけど・・・。


宿便の元となる穀物類はほとんど取らなくなったし、
ヤマモモやマタタビなど果肉のエネルギー、
野生肉も適度に取り入れている。

お茶や塩は日常使い。

う〜ん。

原因はまだわからないが、
とにかく痛いので、この状況から抜け出したい!
(医師からは下剤を処方されたが、病院に行くのが久しぶりすぎて処方箋をもらってくるのを忘れた)

帰宅し早々に
むーさんのブログ、野人エッセイすでキーワードを検索してみる。
「う◯こ」「便秘」・・・と。

でるわ、でるわ。

タイミングよく(?)お客様の予約が入っていなかったので、
山程あるブログ記事を全部読んでみた。


希望の光が見えたのが、
「梅干しで唾液量を増やす・・・・」と。

食事の直前に梅干しを一つ。
すると、腸が動きだしました。

ふぅ。助かった。


でもでも、原因がわからない。
スッキリしない。

で、考えました。

唾液量・・・
唾液・・・
口から肛門まで消化器系・・・

歯磨き粉の影響・・・


・・・・・・・・あ、
・・・・・・・・・・・あぁ💧


ホワイトニング・・・・・か?


数週間前から始めた、
歯のホワイトニング。
ニコっと、白く輝く口元に憧れて・・・・・。

色気など、
ほとんど出すことなく過ごした40数年間。
なぜ、今・・・・と、自分に問う(・・・・・だって〜、キレイになりたいの♡笑)



歯科衛生士さんが説明で
「歯にホワイトニングの溶剤を染み込ませますので、2日ほど歯に違和感があるかもしれませんが、心配ないですからね〜」
って、言ってたね。



ほんの少しの口腔環境の変化が、
こんなにも早く、こんな形で反応するとは…。

歯磨き粉、やめてたから余計に、
敏感に反応しちゃったんだね。



うーん。
お腹は本当に痛かったけど、
興味深い体験ができました。

その後は快調、快腸♬



輝く白い歯は諦め難いけど、
色気は別路線で磨くとして、
歯ブラシだけで、お口のお手入れ続けてます♪

 「野人エッセイす」
クロモジの小枝で歯ブラシ、も良いと思うのですが・・・。
(画像はお借りしました)

0 件のコメント:

コメントを投稿