2019年1月15日火曜日

冬の養生〜腎気を貯える


雪が舞ってきたと思ったら、

スッコーンと高く抜けた青空。


体調がすぐれないという声をよく耳にしますが、
みなさんいかがお過ごしですか?


冬の養生の原則は、
『腎気』を衰えさせないようにすることです。

寒さからカラダを守ることはもちろんですが、
あたたまるからといって、
汗を沢山かくような激しい運動は
控えたほうがよいと言われています。

冬は、生命エネルギーの源である腎気を大事に保つように心がけます。

ここで無理をしてしまうと、
春先に手足が冷え、
気力や体力が衰えて弱りやすくなります。


腎気の主な働きは
カラダの生長と発育を促すこと。

女性は7の倍数の年齢ごとにカラダの節目を迎えると考えられています(男性は8の倍数)。
この節目の年齢に当たる方はもちろん、

髪の毛や歯、耳、むくみ、カラダの左側に違和感がある人は、
腎気の調整が必要かもしれません。


そんな方には、リフレクソロジーがおすすめです。

腎気を調整する重要なツボが下肢に多く集まっていますし、
カラダに負担が少なく、生命エネルギーを上げることが期待されます。

また、自分に合った精油をプラスすることで、
カラダだけでなくココロも満たされます。


☆リフレクソロジー 45分 4,100円

ゆっくり、穏やかなひとときを
過ごしに来てくださいね〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿