2015年6月25日木曜日

珊瑚色、コーラルの報われない愛ってさぁ②

今日のコンサルテーションも、なんとか無事に終わりました。
受けてくださったみなさん。
貴重な体験のシェアをありがとうございます。

興味深いことに、毎回のコンサルで、
みなさん共通のテーマ(色)というものが浮かび上がってきているんです。

今日の色は、『ブルー』。

みなさんが実際に選んだ4本のボトルの中に共通色が入っている場合もあれば、
隠れテーマとして、数字の裏側に隠れている場合などもあります(^_-)-☆

そしてみなさんが選ばれるボトルは、
私を映し出す鏡にもなっているので、
この色は、今日の私のテーマでもあるんですねぇ。


ということで、
コーラルの続きにいく前に、
ブルーにちょっと寄り道を。


ブルーはすべての色のはじまり。
保守の色。安心。落ち着きとか。

自分ではコントロールできない天の意志。
手の届かないもの(幸せの青い鳥、なんてのもあるね)

空(クウ)。空っぽ。虚しさ。

マリア様の象徴でもあり、究極の女性性を表しています。
聖母の中にある空っぽの器→子宮

(あ、ここでも子宮)。

母親の原理を表してもいて、

(ん?なんか臭ってきたぞ)

男女関係なく、
私達自身の中にある『養育する』という能力と、
あらゆるものを等しく気遣う“聖なる母”という質の
両方を表しています。


ブルーに含まれる課題では、
自分の意見に固執してしまう、頑固、視野が狭い、他の人の意見を聞かない、
などが見られます。

あぁ〜、耳が痛い。

この辺は、私が母に投影している、自分自身の姿。
「もう、お母さんは全然人の意見を受け入れない!頑固なんだから」と、
自分の内側を、母にすり替えてしまっている。
ケンカの着火点は、これが多かったかなぁ。


でもでも、親子ケンカも、せっかくなので(?!)進化させていきたい私。
自分の内面を掘り下げていきます。

コーラルとブルーを、しばしお供に連れて。

続く、にしようかな。
長くなりそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿