2015年6月25日木曜日

珊瑚色〜コーラルの報われない愛ってさぁ①

お客様を迎える準備をと、
新しいベットシーツを広げると、

コロン。

珊瑚色をした、小さなインカローズのビーズが出てきた。


「こんなところに紛れ込んでいたのか〜」

先日、色んな石でデコレートしたモビールを作っていた時に落としたまま、
見つからなかったひとつだった。
山に積んでいた洗濯物の中に、入ってしまったのか。

インカローズなのだが、白や土色の層が入り込んでいて、
生ハムに、見えなくもない。


さて、

ここのところ、
「子宮」が気になる。

いや、正確に言うと、
子宮が気になっていたことに、今、気づいた。(^_^;)


子宮といえば、コーラル、珊瑚色。

赤ちゃんが誕生する際に通り抜ける産道(参道)、
その奥にある、子の“宮”。
生命が誕生し育まれる、とても神聖な場所。

傷つきやすく、繊細な部分。



珊瑚は海の中で、他の動植物の植生と相互依存しながら、
群れをなして生息しています。

人間も、群れているからこそ生きていけます。
家族、仲間、村、部族・・・。
一人ひとりでは無力であっても、
コミュニティーの中で協力しながら、
支えあって生活が成り立っている。


だから、
人の目を気にしたり、顔色をうかがってしまうのは
生き残るための智慧でもあります。

が、一方、
自分の気持ちを押し込め、自己犠牲的に振る舞ったり、

本当は寂しくてしょうがないのに、
「私は一人で大丈夫」と強がってしまったり。

また、誰かに依存せずにはいられずに、
ドロドロな恋愛パターンにハマりやすかったり。


また、コーラルは、
“報われない愛”を、表す色でもあります。

と、ここまで書いたところで母から電話。


まぁ、本当にこの方は、
自分の出番をよ〜く心得ていらっしゃる。
私の『触れてくれるなよ』ポイントや、カチンっとくる急所を、
寸分違わず付く役割を、全力で果たしてくれています。
(本人は無意識ですけどね)

はぁ。久々で油断していただけに、 気が重い。


でも、タイミングが良すぎるな。

子宮のこと、
コーラルについて考えていた時の電話。

普段なら、単なる母娘ケンカに流れていくのがパターンですが、
今日は、このレッスンに向き合ってみよう。


私と、母との関係。
コーラルから、どんなメッセージが読み解けるのかなぁ。


こんな風に、幻想ドラマにどっぷりハマらずいられるのも、
オーラソーマのお陰だなぁ。
と思いつつ、タロット一枚引いてみました。

 B36  チャリティ(慈悲心)

このカードの意味に、この時には全く気づかない私・・・。

そして、いそいそと、クレマさんでのオーラソーマのコンサルテーションに出かけていくのでありました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿