2015年6月26日金曜日

珊瑚色〜コーラルの報われない愛ってさぁ③

母が、ブルーの鏡になった時の、
私の中でうずく、心の火種。感情のゆらぎ。

これは、インナーチャイルドが抱えている、
ずっと言えなかった、認めてこなかった
心の声。

そっと、耳を澄ましてみよう。


『どうして、私の言うことを認めてくれないの?』
『私のこと、信じてくれていないの?』





そうだったんだ・・・。


私はただ母に、
『YES』
と、言って欲しかっただけだったんだ。

ただ、そのままを受け止めて欲しかっただけだったんだ。


YES、受容、信頼もブルーのキーワード。


でも、
子供ながらも、その時の状況を判断し、
ぐっと飲み込んでしまった思い。
「こんな風に考えたら、お母さんを困らせてしまう」
「こんなこと言ってはいけない」


思考的には納得し、処理完了となっていたものだったけれど、
感情的には未消化のままだった。



母は、聖母じゃなかった。




が〜〜〜〜〜ん((+0+))



いや、もちろん、頭では分かっているんですよ。
母親も人間だって。


それでも、
ずっと放置されてしまった感情が、
そこにはあって、

私が気づくのを待っている。

気づいて、その感情を味わい尽くしてはじめて、
思考と統合され、消化することができるから。

チャレンジがギフトになる。



こうして、ひとつの空想(母は聖母ではなかった編)が、
幕を下ろすのであります。


はぁ、これもかなりのガッカリ、だなぁ。
そんな理想を未だに自分が抱えていたなんて・・・。

『ガッカリキャンペーン』継続中だ。

それでも、がっかりすればするほど、
心はスーっと軽くなる。
痛いけど、やめられない。

ドM気質が歓んでいるのがわかる(^O^)



B60 老師と観音

老師が傷を開き、観音がそれを癒やす。

その痛みを涙(クリア)で浄化し、
内側に平和(ブルー)を見出す。




さて、ブルーの流れを受けて、

『コーラルの報われない愛ってさぁ・・・』

この真相に入っていきます。

続く
(って、長いなぁ。次で終わるはず)

0 件のコメント:

コメントを投稿