2015年3月1日日曜日

オレンジ色と3・11と大地讃頌  共感の波が広がる編

場所は決まった。


そして、

思考がまとまらないまま、
ハートに浮かび上がる思いだけを、そのまま
友人に伝えてみた。


それからは話が早かった。
次々に共感の波が広がり、

先週、顔合わせ兼、音合わせ練習会を行いました。

その後、その友人がFBにアップした文章をご紹介します。


ここから転載↓↓↓

ツナゲルツナガル
311 塩釜神社で大地讃頌
お友達の園子さんの思いつきからはじまったこの企画。

本日初めての練習を新倉の正福寺さんで行いました。

東北への想い
平和への願い
大地への感謝

そんな想いを自分の身体を使って声に乗せて、3月11日に新倉の鹽竈神社で歌い、祈りたいと思います。

311や大地讃頌、平和、合唱、新倉鹽竈神社、正福寺、、、これらのコトバに何か感じられた方、一緒に歌いませんか?
来週の金曜日(6日)も18:30〜19:30に富士吉田市新倉の正福寺さんのお堂で練習をします。
練習だけでも、当日だけでも、歌を上手く歌えなくても大丈夫です。一緒に声を出したり、鹽竈神社の前に立って、祈りましょう。
練習も当日も新生児を含め、乳幼児多数います。
(もちろん小学生も中学生も高校生も)
お子さんと一緒にどうぞ。

*補足
どうして塩釜神社かと思われた方もいるかもしれませんので補足です。
塩釜神社の総本山は宮城県にあります。
富士吉田市近辺で東北に想いを届ける場所を探していた園子さんが
新倉の塩釜神社の前に立った時「ココだ!」と思ったそうです。
そして、ココで何かをするなら歌だ!
歌を歌うなら大地讃頌だ!
という流れになりました。
私は多いに共感し、かなり明確にイメージ出来たのです。
そして今ココです。
新倉の塩釜神社は東北への想いを届ける入口になってくれると思っています。
そしてあの場所は日本のへそ・富士山を正面に見られる高台です。
あそこから大地と地球の平和を歌い、祈ることは私自身にとってもとても意味のあることだと思っているのです

0 件のコメント:

コメントを投稿