2018年6月18日月曜日

いざというときに、わたしにできること

今日の午前中は、
黄色がイメージカラーの企業での出張アロマ&リフレクソロジー講座でした。
.
.
今朝の地震から
.
『もし、自分の身に大きな災害が起こったら…。これまで学んだ精油をどう使う?』
.
さまざまなシチュエーションを想像して、意見交換をしました。
.

こちらは、今日わたしが選んだ精油とレメディー。

やはり、レスキューレメディーは外せません。
パニックにおちいった自分を、ひとまず落ち着かせ、
次のするべき行動を冷静に考えることができるでしょう。


精油は、もし、今日と同じ時間帯に災害にあったら・・・という条件づけで選びました。

ティートゥリーとマンダリン精油。


まず、ティートゥリー精油は、この時期、時間に限らず、
いつでも携帯しておくべき精油でしょう。

抗菌作用が優れていて、しかも禁忌がないこの精油は、
もしも避難生活を強いられてしまう際に、
空間の感染症予防に効果が期待できます。

また、食中毒の危険が高まるこの時期には、
あると安心の一本になるはずです。


また、マンダリン精油は、
不安を解いて、気持ちを落ち着かせてくれます。

いつまた大きな揺れが!といういたたまれないような不安の中にいると、
カラダもココロも緊張し、
それは胃に負担をかけます。

そして、今回の地震が発生した時間帯はちょうど、
中医学でいう内蔵時間の
胃が最も働き、また、負担がかかる時間帯でした。

みぞおちあたりに優しく塗布して、
緊張感ある中でも、

“大丈夫”

と思える余裕を保たっていたいですね。

マンダリン精油は、眠りのサポートもしてくれます。
小さなお子様も心地よく、優しく包み込んでくれる香りです。





いざという時に、さっと使いこなせる“魔女力”は、
.
日頃から意識して準備しておくことが必要です。
.
.
いざという時がこないに越したことはないですが、
.
備えあれば憂いなし。
.
.
学びは、日常の生活でもとっても役に立ちますから、無駄になることはありません。
.
.
ソラの家では、
『幸せな暮らしのための精油』教室を開催しています。
.
連続講座ですが、途中からの参加も可能です。
.
今月は25日月曜日10時から開催します。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿