2017年9月7日木曜日

『ソラの家ってどんなところ? その5』

リフレクソロジーのお話が続いておりますが、
ここでちょっと別のお話を。


ソラの家では、リフレクソロジーやスイナセラピー、アロマテラピーのトリートメントなどカラダを整えるメニューや、フラワーエッセンスや精油を使ったココロの気づきを促すセッション以外に、

『ソラの学校』といって、様々な自然療法や、日々の暮らしで大切な智慧を学ぶ勉強会を開催しています。



そのひとつが『バッチフラワーレメディー』です。

1936年にイギリスの医師、バッチ博士によって完成され、今では世界中で使われている癒やしのシステムです。

バッチ博士は、病気の本当の原因は感情に在るのではないかと考えていました。そして感情と病気について多方面での研究を重ねた結果、自然界の植物に人間の感情に影響を与えるエネルギーがあることを発見し、レメディーを作りました。



この教室では、自分の感情をみつめ、言葉に表すことにとても時間をかけます。
そのプロセスで自分への理解が深まり、客観的に自分の感情を取り扱うコツを掴んでいくのですが、

学びを重ねるごとに、自分色々な側面を発見していき、
愛おしくなったり、ガッカリしたり(笑)


「あるがままの自分を受け入れる」って巷で良く言われるけど、
そんな簡単なものじゃないのね。

人間って、自分にとって都合の悪いことは、ないことにしたり、他人に転嫁しちゃったり、誤魔化したりするからね。自然と。

でも、そこから苦しみも生まれてしまうの。

だから、自分の目の前で起こるすべての事に対して、自己憐憫に浸るのでもなく、自己正当化するのでもなく、

感情的になるのでなく。

「自分自身の手綱をとる」練習が必要なのね〜。


職場での人間関係、夫婦関係、友人関係などなどでやり辛さを感じているあなた。ぜひ、一緒に学びましょう〜。

10月5日、第4期秋教室スタートします!

詳細はブログにアップしますね!
 https://island-works.blogspot.jp/2017/09/blog-post_62.html

0 件のコメント:

コメントを投稿